2023年03月30日

世界の食の奥深さについて伺います。

今週のゲストは、立命館大学
食マネジメント学部教授
の石田雅芳さんです。
IMG_7002.JPG

食マネジメント学部では、人工衛星回線を
使った授業を行なっています。

これは、リモートでイタリアと60人以上の
生産者と繋いだあと、昨年7月、イタリアで
テスラ社のスターリンク構想が広まったことを
きっかけに、衛星回線を活用した授業が
始まっています。

今までは、通信環境が届くところまでしか
繋げなかったものが、より食の現場のすぐそば
から話を聞くことができるようになりました。

石田「ルーターが近くにあれば、衛星回線が
つながるんです。以前は大きな石窯を三つも
地下に持っているパン屋さんと繋ぎました。
あとは、サルディニアの山の中で生産されている
ウジ虫チーズというのを授業と取り扱いました。
虫の力でチーズが中まで蕩けて、クリーミーに
なります。ただ、衛生的に非常にグレーゾーンなのですが
イタリアの伝統生産物のカテゴリに入っていて、
相反している食べ物だったりしています。」

今夜の選曲…I'm Not Ready / Rachael & Vilray

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11717



バックナンバー

カテゴリー