2023年03月16日

好きなものと社会を繋ぐ映像を…。

今週のゲストは、映像作家、一般社団法人
「GREEN spearfishers」理事の室伸太郎さんをお迎えしています。
IMG_8341.JPG
※リモートでのご出演です。

他にも「GREEN spearfishers」では、
ウニの蓄養専門の会社ウニノミクスと共同で
進めている計画があるとか…。

室「素潜り漁師の方にアワビを獲ってもらい、
GREEN spearfishersで海の厄介者である
ウニを獲って漁協を通した上で、ウニノミクスへ
提供する形を取って、調整をしたいと思っています。
これなら、地元の漁師さんとも争わない形が
取れるかな、と。」

小黒「映像作家・室伸太郎としての活動は
何か計画されていますか?」

室「GREEN spearfishersみたいな活動を世に
出していきたいと思っています。
海が好き、魚突きが好きで映像を撮り始めました。
魚突きをして魚を獲っていると、社会的には
何も恩恵をもたらしていない。
ウニを遊漁者が獲ることで、磯焼けの改善に繋がり、
さらには地域の名産にもなる……
それって社会と繋ぐ架け橋になると思っていて。
そういうところを自分は撮影したいんです。
自分の好きなものが社会にインパクトを与える、
そういう映像の使い方をしていきたいです。」

今夜の選曲…OVER THE RAINBOW/JEFF BECK

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11643



バックナンバー

カテゴリー