2023年03月06日

映画『「生きる」大川小学校 津波裁判を闘った人たち』について伺います。

テレビ番組ディレクターの寺田和弘さんをお迎えしています。
IMG_7404.JPG
1971年神戸市生まれ。
1999年から2010年までテレビ朝日「サンデープロジェクト」特集班
専属ディレクターとして活躍されました。
今回、初監督なったドキュメンタリー映画
「生きる」大川小学校津波裁判を闘った人たち」が
上映中です。この映画は、東日本大震災で多数の
犠牲者を出した宮城県石巻市の大川小学校を題材に、
遺された親たちの10年に及ぶ思いを記録。
遺された親たちと弁護団の戦いなど、制作エピソードと
映画を通して後世に伝えたい事を伺います。

寺田「大川小学校では440人以上の犠牲者が
出ていて、石巻市の中でも一番多くの犠牲者が
出ている場所です。74人の犠牲となった児童のうち、
まだ4人が行方不明という状況で、さらには
教職員も10名、他にも避難場所になっていたので
避難してきた地域の人が犠牲になってしまいました。」

この映画を制作するに至ったきっかけとは?

寺田「大川小学校の取材を私が
続けてきたわけではないんです。2020年の夏頃に
原告遺族の代理人である吉岡弁護士から、
電話がありました。最高裁での判決が確定した
あとで、遺族に対しての脅迫事件が起こりました。
犯人は逮捕されたのですが、この裁判は遺族に
とって、勝つことからスタートを切るために
始めた裁判だったんです。
裁判に勝ってこの教訓を生かそうと、している
時に前を向けていない、十分に活かすことが
できないかもしれない、ということで私が映像で
何か力になれないかと考えたんです。」

▼映画の公式HPはこちらから。
https://ikiru-okawafilm.com
今夜の選曲… Stay / Chad Lawson

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11636



バックナンバー

カテゴリー