2023年03月07日

遺族2人の記録映像をもとにした映画制作

テレビ番組ディレクターの寺田和弘さんをお迎えしています。
IMG_7404.JPG

監督した映画「生きる」大川小学校津波裁判を闘った人たち」
の中では、津波訴訟に関わった
2人の代理人に絞った物語と言います。
作中では遺族が撮影した映像も使われています。

寺田「今回の映画の映像はほとんど遺族が記録してきた
2人の遺族が記録した、1ギガバイト…200時間を超える
映像の提供を受けました。
撮影をされた方は、津波で自宅とお父さんと奥さん、
小学校3年生の娘さんを亡くされたんです。
今まで記録してきたものを津波によって
失ってしまったんです。偶然、会社でそれまでの
写真が一部入ったUSBを見つけたことから記録を
大切だと思っていた。そしてもう一つ、説明会の
内容のメモ代わりとして記録したと言います。
行政側は、1回目の説明会では議事録すら残して
いなかった…遺族がこうして記録していなければ、
文字すらも残らなかったんです。」

▼映画の公式HPはこちらから。
https://ikiru-okawafilm.com
今夜の選曲… One Day You Finally Knew / Chad Lawson

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11637



バックナンバー

カテゴリー