2022年09月27日

自費出版で伝えたい、生きるヒント。

旅人・エッセイストの たかのてるこ さんは、
2018年にシリーズ本『生きるって、なに?』の自費出版を始めました。

220927_takano_1.jpg

500円で販売したい、という一心で始められたそうで
現在は全国の書店や、オンライン通販なので購入が可能です。
詳細はこちらから

この書籍を書き始めたきっかけは、授業を担当していた大学生から
”生きてる意味が分からない" と質問されたこと。

たかのさん自身も、人生に悩み、生きるのがツラいと感じた経験があったそうで、
そんな自分でも前向きになれる文章を!と本を書き、
相談してきてくれた生徒にプレゼントしたのだとか。

小黒「この『生きるって、なに?』は、その子を救ったんですか?」

たかの「この本の中に”迷惑をかけても良いんだよ”っていう
    フレーズが出てくるんです。
    日本って、人様に迷惑をかけたらアカンって言われるじゃないですか。
    だからその子も、悩みがあっても人に話せなかったんですよね。
    私の文章を読んで、自分が困った時
    人に助けを求めようと思いますって言ってくれて
    無事に大学も卒業して、楽しく北海道で生きてますよ。」

小黒「僕もこれ読ませて頂いて...文章が素晴らしいね。詩人のよう。」

たかの「ホンマですか?!!!? あら〜〜〜詩人になりたかったんです!!」

小黒「もう詩人でしょ」

そんな前向きになれる『生きるって、なに?』を2018年に出版された後、
全国各地から、学校や自治体からの公演依頼が殺到。
生きることに悩んでいる人の話を聞いてきた中で、
シリーズ2冊目の『逃げろ 生きろ 生きのびろ!』が完成しました。

たかの「一番言いたいことをタイトルにしました。
    今、日本に人間が住んでいるのって、アフリカから逃げてきたからですよね?
    嫌なことがあったり、寒いのが苦手とか、美味しいもの食べたいとか、
    色々な理由があって、世界中に人が逃げたんですよね!
    7000万年分、1回も途切れずにアフリカから、勇気を持って逃げた
    先祖が繋がっていると思ったら!逃げるのは、人間のお家芸ですから!
    心がへし折られたら、命最優先で逃げて欲しいんです。」

3冊目は死をテーマにした『笑って、バイバイ!』。
インドネシア・バリ島で出会った男性が表紙。
思わず手が伸びるほどの、素晴らしい笑顔です。

死をタブー視し、懸命に生きた命に対して
”身内の不幸"や"可哀想" と表現している日本で
もう少し、死をポジティブに感じて欲しい、と書かれました。

今夜の選曲:LIVIN' IN SIN / DAN AUERBACH

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11531



バックナンバー

カテゴリー