2022年08月24日

インドで行われた学校建築の活動について、伺います。

今週のゲストは、NPO法人 フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの伊藤菜々美さんをお迎えしています。
%E4%BC%8A%E8%97%A4%E3%81%95%E3%82%93%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

伊藤さんは法政大学を卒業後に、大手IT企業へ
勤務されていますが、その会社を辞めて、
フリー・ザ・チルドレン・ジャパンへ転職した
理由とは?

伊藤「私は小学生の時に、トンガに留学しました。
そこで見た日本と比べ物にならないような
文化に驚いて世界への興味が湧いたんです。
ただ、同じ年にニューヨークの
同時多発テロが起きてしまって、
世界への恐怖も生まれてしまったんです。
そこからは、子供の自分にそんな怖い
世界は変えられないと思っていたんですが、
高校2年生の時にフリー・ザ・チルドレン
の創始者でもあるクレイグの話を
教科書で読んで、子供でも世界を
変えることが出来るんだ、と驚いたんです。
世界をより良くしていくために出来ることが
あるんだよ、と伝えたい思いがあり、
仕事もやめて活動を始めました。」

11年前に紹介した際には、インドで
学校を建築するという話も伺いました。
こちらのプロジェクトのその後とは?

伊藤「実は私もその学校を建てる際に
現地に行って建てるボランティアにも
参加して、無事に建ちました!」
https://ftcj.org/archives/4600

この学校は古くなってしまった学校を
増築して建て直し、それまで受け入れられ
なかった、子供たちも入れるような
広さへと変えました。

今夜の選曲… Ob-La-Di, Ob-La-Da / Arthur Conley

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11505



バックナンバー

カテゴリー