2022年08月23日

フリー・ザ・チルドレンの具体的な活動内容とは?

今週のゲストは、NPO法人 フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの伊藤菜々美さんをお迎えしています。
%E4%BC%8A%E8%97%A4%E8%8F%9C%E3%80%85%E7%BE%8E%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A0_b.jpg

※リモートでのご出演です。

11年前に番組で紹介した時には、
参加メンバーが250人から300人ほど、
サポーターも100人ほどでしたが、
今現在は1600人ほどに大きくなりました。

海外や国内の支援活動をはじめ、日本国内の
子供たちへのリーダーシップトレーニングや
啓発活動で学校で出張授業をしています。
リーダーシップトレーニングの活動には、
キャンプでも行っています。

伊藤「募集をかける時には、
『変えたい世界がある、変えたい自分がいる、
見つけよう自分の力』という風に募集して
います。社会問題に興味のある子供たちが
集まって、それに対して何ができるかを
考えるようなプログラムになっています。」

小黒「そういう時には、教材みたいなものも
皆さんで制作するんですか?」

伊藤「実はキャンプではワークショップの形で
行っているんです。自分を見つめ直してから、
社会問題に関するワークショップを行って
アクションプランを考えるようになっています。
ご家庭でもそうした学びが出来るように
アクションキットを無料で公開しています。
アクションの考え方についてはHPから見る
ことが出来るようになっています。
学校の授業の中にも活動が組み込まれている
場合もあり、最近では年間の総合学習の授業を
一緒にやらせていただいて、社会問題を考えたり
実際にアクションを起こしたりもさせて
もらっています。」

今夜の選曲… Ob-La-Di, Ob-La-Da / Inner Circle

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11504



バックナンバー

カテゴリー