2022年08月09日

田中さんが見たハワイの一面と、詩画集の驚くべき特典

画家・イラストレーターの田中麻記子さん
詩画集『Black Hawaii』の発売を記念した展覧会が、
六本木ヒルズA/Dギャラリーにて開催中です。(8月14日まで)

田中麻記子「Black Hawaii / Hawaï Noire」

220809_tanakamakiko.jpg

詩画集『Black Hawaii』が生まれた場所、
ハワイのローカルビーチについてご紹介いただきました。

田中「そんなに遠くないところですと、カハラビーチ。
   カハラホテルという大きく素敵なホテルの裏にあるビーチなんですが
   夕方5時6時になると誰も居なくなって。
   それこそ、野良犬が1匹、チョロチョロくるくらいで。
   そこで最初に、今回の作品テーマのすごいビジョンを見たんです。」

小黒「田中さんは、そのハワイ滞在中は、
   バス乗るか絵を描いてるかだったんですか?」

田中「移民関係が好きなので、チャイナタウン行ったり、
   ハワイの隠れ家を1人でずっと探していました(笑)」

小黒「前回ご出演いただいたときも、移民やアフリカ系の方々がいる
   フランス・パリにお住まいでしたけど、
   そういう好みは、小さい頃からですか?」

田中「そうみたいですね(笑)
   うちの家庭は、色んな国の方々が入り浸る、そういった家庭だったので
   小さい頃から、異文化に興味がありましたね。」

詩画集『Black Hawaii』の巻末には、7インチのレコードが付いています。
このレコードは、田中さんが10代のころから世界一大好きな
ギタリスト:マーク・リボー さん、作曲演奏の楽曲が収録されています。

小黒「この曲、番組で聞きたいなと思ったら...ダメなんですね」

田中「そうなんです。
   マネージャーさんの方からも、画集の絵のために書いた楽曲ということで
   この絵を見ながら、レコードから聞いていただく、という形なんです。」

小黒「将来値上がりするよ、これ(笑)」

今夜の選曲:MY HOBO HEART / BRIAN WILSON & VAN DYKE PARKS

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11493



バックナンバー

カテゴリー