2022年08月08日

最新の詩画集「Black Hawaii」について

今週のゲストは、画家・イラストレーターの田中麻記子さん

220808_tanakamakiko.jpg

田中さんは、1975年東京生まれ。女子美術短期大学服飾科を卒業。
2009年 第12回岡本太郎芸術賞に入選。
2013年より、フランスを拠点に活動。
水彩、油彩作品の制作をメインに、ショートアニメーションや
イラストレーション作品では、資生堂、ピエール・エルメ・パリなどの
クライアントワークなど多岐にわたり活躍されています。

現在、六本木ヒルズA/Dギャラリーにて、
田中さんの詩画集『Black Hawaii』の発売を記念した展覧会が開催中です。
(今月8月14日まで)

田中麻記子「Black Hawaii / Hawaï Noire」2022.7.22(金)~ 8.14(日)

田中「今回は、コロナ禍になるちょっと前、2019年に東京で個展をやったとき
   ふと、フランスでも日本でもない、どこか島に行きたいと思いついて
   従兄弟の住んでいる、オアフ島に行こうと急に飛び立って。
   そこで、色々お散歩したりしていたときに見た、
   夜のサンセット、ぎりぎりのビーチから
   インスピレーションを受けた作品がメインです。」

小黒「資料によると、ハワイで夜のバスツアーがあったんですか?」

田中「ツアーというか、地元の学生さんとかが使うローカルバスです。
   最初は、ワイキキのセンターの方のビーチに行ったら、
   まだ観光客がたくさんいて、せっかく休暇で東京から来たのに
   日本にまた戻って来たような感じがして(笑)
   これは、人気のないローカルビーチを探すしかないと思って
   いろんなところへ出かけました。」

1番最初に、ローカルビーチに辿り着いたときには、
日の入りギリギリの頃。
田中さんの目に飛び込んだのは、オレンジ・ピンクの海辺の水平線、
その上のインディゴブルーの空、逆光で黒になるヤシの木...
これを描きたいと強く思ったのだとか。

その後、従兄弟の自宅に帰宅後から創作に入り、
その日から滞在した3週間ずっと、
さらには、日本帰国後もコロナ禍でも、その創作は続きました。

小黒「英語の詩も書いてあって。
   妖精とか全く別のハワイが描かれていて、驚きました」

田中「はい。そのときのイメージというか。
   通常、日本の方にハワイというと、サーフィン、ココナッツ、青空など
   元気なイメージがあると思うんですけど、
   私はそうではない反対側の夜の、マジカルな、ミステリアスな
   ちょっとワイルドな、そういうハワイの良さを体感して欲しいです。」

今夜の選曲:COMO SE GOZA EN EL BARRIO / MARC RIBOT Y LOS CUBANOS POSTIZOS

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11492



バックナンバー

カテゴリー