2022年08月02日

駿河湾の漁港を再現!海洋ゴミも展示する理由。

岸壁幼魚採集家の 鈴木香里武さんが館長を務める
世界初の【幼魚水族館】が、今年7月、静岡県清水町にオープンしました。

220802_karibu_1.jpg

【幼魚水族館】
敷地は小規模ながら、幼魚150匹くらいを見ることができます。

入り口を入ると、まずは駿河湾の漁港を再現したコーナーがあり、
他の水族館とは一線を画す作りです。

香里武「岸壁や海藻があって、本当に漁港から拾ってきた
    海洋ゴミも一緒に展示していて、リアルな足元の海を再現しています。」

小黒「漁港を再現... お客さんの反応はどうでした?」

香里武「実際オープンしてみたら、すごく好評で、
    ”今まで見たことない!”と皆さんおっしゃいますね。
    僕が漁港ですくってきた幼魚を泳がせているので、
    今だったら8月に見られるリアルな種類を見られます。
    秋には秋の幼魚、冬には冬の幼魚に変わっていく形です。」

海洋ゴミまで再現した理由は、香里武さんの思惑がありました。

香里武「ゴミは見た目は汚い物ですし、海や環境に悪い物ですが
    『ゴミは悪者だ!』というアプローチだけでは、
    なかなか人の心に届かないことがあるんですよね。
    例えば、ゴミの間に身を隠す幼魚や ゴミに擬態する幼魚...
    ゴミだってなんだって生きるために利用する。
    そんな幼魚たちの逞しい生き様を通じて、
    今の海洋ゴミ問題について考えてもらう、きっかけを作りたいな、
    と思って展示しています。」

幼魚水族館の魚名板は、全て、香里武さんの手書き!
親しみが湧くような”幼魚エピソード”も盛り込まれた解説とイラストで、
来館者を楽しませる工夫もされているそうです。

【幼魚水族館】公式webサイト

今夜の選曲:MY HOBO HEART / BRIAN WILSON AND VAN DYKE PARKS

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11486



バックナンバー

カテゴリー