2022年08月01日

念願の『幼魚水族館』がオープン!

今週は、岸壁幼魚採集家の
鈴木香里武さんをお迎えしています。

220801_karibu_1.jpg

香里武さんは、1992 年 東京生まれ。
学習院大学大学院 人文科学研究科の修了し、
現在は北里大学大学院 海洋生命科学研究科博士後期課程に在学し、
稚魚の生活史を研究されています。
「岸壁幼魚採集家」としてテレビ出演や執筆活動など多岐にわたり活躍中。
当番組には、2020年3月以来のご出演です。

香里武「魚は、卵から生まれると『仔魚(しぎょ)』になります。
    まだ、泳ぐ力はありません。
    ちょっと成長して『稚魚』になると、
    人間でいうとハイハイする赤ちゃんくらいでそこまで遊泳力はありません。
    そこからヒレが発達し、小学生みたいに動き出した頃を
    僕は『幼魚』と呼んでいます。子孫を残す体にはなっていません。」

そしてついに香里武さんが館長を務める、
世界唯一の幼魚水族館が、今年7月、静岡県清水町にオープンしました!
【幼魚水族館】

小黒「これは、香里武さんが小さい頃からの夢だったんですか?」

香里武「まさにそうです。僕の1番の夢が『水族館を作ること』だったんです。
    しかも、愛してやまない幼魚を主役にした水族館というのが、念願でした。
    叶って、今感無量です。」

小黒「水族館ですから、お金もかかったと思いますけど...」

香里武「そうです。実現してくださったのは、僕の師匠で、
    海の手配師と呼ばれている、石垣幸二さんなんです。
    この方、20年来の師匠で、僕が幼魚だった頃から見てきて下さった方で
    ”そんなに言うなら、頭の中を具現化してみよう”と言って下さって...
    ありがたいことです。」

今夜の選曲:SAIL AWAY / BRIAN WILSON AND VAN DYKE PARKS

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11485



バックナンバー

カテゴリー