2022年07月18日

ラグビーは多様性

元ラクビ―日本代表で、スポーツキャスターの、
大畑大介さんをお迎えしています。

220718-LOHAS1b.jpg

大畑さんは1975年大阪市生まれ。
98年神戸製鋼に入社し、日本のトライゲッター、
エースとして、また日本代表キャプテンを務めるなど
日本のラグビー界を牽引され、2011年現役引退。
現在はラグビーの普及活動に努める一方、
テレビやラジオなど多岐にわたり活躍されています。

大畑さんがもつ、代表試合69トライという世界記録。
この記録はまだ破られていません。

大畑「この世界記録は当時の記録に近づいていくと、
周りの選手が『一緒に記録作ろう』と皆で
盛り上がってくれていたんです。
ラグビーって、1人の数字を自分が作り上げる
というよりも、みんなでプレイをつなげて、
一緒に記録を作り上げていったという認識でした。」

大畑さんはラグビーの魅力に、多様性と答えています。

大畑「比較的皆さんから、明るいとか社交的な
イメージを持たれていると思うんですが、
子供の頃はそんなことなかったんですよ。
自分の中で、自分を表現するのがとても
苦手な子だったんです。
友達欲しくても、うまく作れなくて
どうしたら自分に興味を持ってもらえる
だろうか、と考えたときにみんなが
やってないものをやって、すごいと
思わせられたらいいなと思って。
足の速さを活かしてラグビーを
始めたときに、自分に役割を与えて
もらえた…歪な人間でもチームにとって
役割を与えて貰えればそれが活きてくる
というのをラグビーに教えてもらえて。
そういう意味で多様性を感じたんですよね。」

大畑さんが運営する通販サイト、大畑大介商店HPはこちら
https://ohatashouten.base.shop

今夜の選曲… She / Jakob Dylan & Josh Homme


staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11478



バックナンバー

カテゴリー