2022年06月22日

サンバチーム、打楽器隊のリーダーに、というお話伺います。

ミュージシャン・ドラマーのJackeyさんをお迎えしています。
IMG_2500.JPG

日本でサンバといえば、
浅草サンバ・カーニバル・コンテスト!
Jackeyさんも、2008年から参加されています。

Jackey「埼玉県戸田市のチームなんですが、
ダンサー、打楽器隊合わせて300人くらい
いないと浅草のは参加できないんですよ」

その後、2013年には打楽器隊のリーダーに
就任されます。

Jackey「打楽器隊と言っても、皆さん楽器を
やっていない人ばかりなんです。経験者の方が
少なくて…最初は困ったな、という思いも
ありましたが、逆にいえば腕の見せ所だな
と思うようになりました。
実際、ブラジルの方が来て、教えて頂いた時に
譜面もないのに、身振り手振りで教えて、
すぐに出来るようになるですよね…
言葉も通じないのに教えるのが本当に
出来ちゃうんです。
そういう風に楽器が出来なくても
楽しめちゃうような所まで持っていくのが
目標ですね。」

今夜の選曲…Fala, Majeté! Sete Chaves de Exu G.R.E.S. / Evandro Malandro

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11449



バックナンバー

カテゴリー