2022年05月23日

営業職から、ディレクターへ

映像ディレクターの中村裕さんをお迎えしています。
%E4%B8%AD%E6%9D%91%E8%A3%95_BLOG_1.jpg

中村さんは、映像制作集団、株式会社スローハンドを
中心に、フリーディレクターとして、TBS「情熱大陸」
フジテレビ「最強ドクターシリーズ」など、
ノンフィクションを中心に、数々の番組の演出を
手がけられています。
今回、自身初の映画制作となった
ドキュメンタリー映画『瀬戸内寂聴 99 年生きて思うこと』が、
5月27日より公開されます。

中村さんは大学卒業後、ライオンに営業職で
就職されます。転機となったのは3年目に
ある商品のCMに夫婦でご出演した際、
その制作現場を見たことで心が動かされ、
ドキュメンタリー映画監督の龍村仁さんが
所属されていた制作会社に転職。

中村「師匠である龍村さんには、才能が
違いすぎて着いていけるようなものでは
ありませんでした。
30代前半の時に、フジテレビの深夜枠で
NONFIXという番組があったんです。
そこでは、是枝裕和さんとかがデビュー
されていて…僕はそれを見て、
『是枝さんに話を聞いたら何かヒントを
くれるかな』と思い、
是枝さんが所属するテレビマンユニオンに
電話して繋いでもらい、
『企画書を書いたんですがどうしたら
いいですか?』と聞いたら、
一緒にフジテレビの企画会議
に連れて行ってもらいました。」

今夜の選曲…HONEST I DO / JOHN SCOFIELD

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11406



バックナンバー

カテゴリー