2022年05月24日

17年間の記録…映画「瀬戸内寂聴 99年生きて思うこと」について伺います。

映像ディレクターの中村裕さんをお迎えしています。
IMG_1186.JPG

中村さんは2015年にNHKスペシャル
「いのち 瀬戸内寂聴 密着500日」で、
ATP賞ドキュメンタリー部門・最優秀賞を
受賞されています。
瀬戸内寂聴さんのドキュメンタリーを撮る
きっかけとはなんだったのでしょうか?

中村「2004年の“情熱大陸“で
瀬戸内寂聴さんを出すことをMBSテレビの
上の人がやろうとして、僕が担当になったん
です。
今回の映画では初めて取材に行ったシーンを
許可をとって使わせてもらったんですが、
最初の印象としてすごい怖い人だと思って
いました。
全然距離が詰めきれなくて…取材で共に
行動するうちにすごく打ち解けて話して
くださいましたね。」
IMG_5457.JPG

その後、17年間も寂聴さんを撮影し続けて
こられ、今週末の5月27日金曜日より
中村さんが監督されたドキュメンタリー映画
「瀬戸内寂聴 99年生きて思うこと」
が公開になります。
chirashi%20.jpg

▼ドキュメンタリー映画
瀬戸内寂聴 99年生きて思うこと」HP

今夜の選曲… CORAL / JOHN SCOFIELD

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11407



バックナンバー

カテゴリー