2022年04月26日

世界の裁判所をめぐった経験…そして、執筆した著書「世界裁判放浪記」とは?

弁護士の原口侑子さんをお迎えしています。
IMG_0814.JPG

原口さんの最新著書『世界裁判放浪記』が、
コトニ社より発売中。この本は、海外の裁判傍聴の
旅を記した本。どんな風に取材をしていたのか
伺いました。
img_9784910108070_1.jpg

原口「裁判所に行く前に思っていたのは現地の
言葉で話しているからわからないと思って
いたんですが、行ってみてわかったコツが
ありました。大体、身なりのいい弁護士さんの
中には英語が喋れる人がいるので、そんな人に
解説をしてもらうようになりました。」

小黒「本の中には原口さんのスケッチした
裁判所の様子が描かれていますが、日本の
裁判もイラスト書く人が、抽選で入ってる
ようなものですよね。」

原口さんが傍聴したのは30数カ国ほど。
その中でも印象的だったのはアフリカ南部の
マラウィでの裁判の様子…。

原口「青空の下で裁判をやっているんですが、
写真を撮っても怒られないんです。
他にも赤ちゃんが出たり入ったりして、
物売りのおばちゃんが中に入って来ても
裁判は続行しているんです。
私の持っている権威性のある裁判所の
イメージとは全然雰囲気が違いました。」

▼原口さんの著書『世界裁判放浪記』が、
コトニ社より発売中です。

今夜の選曲… Balazando / Ballake Sissoko & Vincent Segal

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11387



バックナンバー

カテゴリー