2022年03月30日

SDGsに積極的に取り組む先進企業のお話とタイガーマスク理論。

コニカミノルタ株式会社・常務執行役、
市村 雄二さんをお迎えしています。
%E5%B8%82%E6%9D%91%E5%B0%8F%E9%BB%92_BLOG_2.jpg

コニカミノルタは、2019年「日経SDGs経営大賞受賞」。           
さらに「世界で最も持続可能な100社」にも、4年連続で選ばれています。

小黒「企業や会社が、社会的責任を果たすようになったり、
 投資の選択肢にもなっていたり…そういう基準が変わって
 いったのはいつ頃からなのでしょうか?」

市村「ある種の資本主義の解釈をすると、企業の利益を考えてだと
 思います。色々なIRの活動する中でステークホルダーの
 投資家の方から利益はどうなんだと、求められて利益中心の
 時期はあったと思います。ただ、7、8年くらい前から
 社会課題を解決するのは実は企業がしっかり動いていかないと
 いけないという流れになっていきました。」
     
――市村さんが今年始め、社員に届けたメッセージの中に、
“タイガーマスク理論“というキーワードが。

市村「寅年で虎にまつわる話ということで、社員一人一人の
 パーパスと会社のパーパスをすり合わせていかないといけない
 という考え方です。
 漫画のタイガーマスクは、虎の穴で鍛えられてファイトマネーを
 払わなくてはいけない。でも、個人のパーパスとして、孤児へ
 お金をあげようとして、そのために虎の穴から追われます。
 その途中、悪役レスラーとしてのタイガーマスクを好きな
 孤児院のいたずらっ子男の子を立ち直らせるために反則を
 やめていく……自己成長をしながら、大きなことを成し遂げる
 という気持ちで話をしました。」

今夜の選曲… FLY ME TO THE MOON / GREGORY PORTER & JULIE LONDON

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11369



バックナンバー

カテゴリー