2022年03月31日

長年積み上げた技術とAIの融合…画像IoTプラットフォーム「FORXAI」とは?

コニカミノルタ株式会社・常務執行役、
市村 雄二さんをお迎えしています。
%E5%B8%82%E6%9D%91_%E5%B0%8F%E9%BB%92_BLOG_1.jpg

市村さんはCIOとして、デジタル技術やデータを活用し、
コニカミノルタグループ内の業務や、働き方変革などの改革を
統括されていらっしゃいます。コニカミノルタ独自の画像技術と
AIが組み合わさった画像IoTプラットフォーム
FORXAI フォーサイ」について、伺いました。

市村「コニカミノルタグループとして大事にしているものは
  なんだろうと考えた時に、写真やカメラの時代から
  “見たい”ものを見るということだったと思うんです。」
     
例えば、医療や介護の現場では、AIと掛け合わせて患者の腫瘍
の位置や、要介護者の室内での様子、また関節の動きなどから
日常行動の様子などもわかるそうです。
   
市村「人間の目を超えて、見たいものを見える化し、
サイバーの中で解析することにより、その結果を
現実社会に戻す。
現実社会における今までのプロセスを大きく
  変革することで新たな価値を生んでいく。
  このFORXAIというプラットフォームはオープンに
  しています。パートナー企業と組んで、それぞれの
  専門・得意分野と組み合わせて新たな
  ソリューションを作っています。」

今夜の選曲… THE GIRL FROM IPANEMA / GREGORY PORTER/NAT KING COLE

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11368



バックナンバー

カテゴリー