2022年03月10日

大船渡に移住して感じる、復興の現状

岩手県大船渡市にある
三陸BMXスタジアム・運営スタッフの福山北斗さんを
ゲストにお迎えしています。


*リモートでのご出演です。

三陸BMXスタジアムでは、
プロテクターヘルメット、自転車などのレンタルもしており、
親子でもBMX楽しむ人も増えているそう。

東日本大震災から11年、福山さんが大船渡に移住されて6年。
福山さんは移住後、大船渡でご結婚され、お子さんもいらっしゃいます。

復興の軌跡について、改めて伺いました。

福山「瓦礫が残った状態のこの街を見てきて、
   建物や環境はきれいに整ってきているな、と感じます。
   ただ、一方で少子化や人口流出が顕著だなとも感じています。
   本当の意味での復興は、まだまだ続けていかないといけないと思います。
   自分が首都圏から移住した後、京都にいた親友も移住してきたり、
   友達も移住してきています。」

小黒「コースを作ったことで、大船渡にも貢献できて、
   子供たちにも夢を与えて、素晴らしいなと思いました。」

福山「オープンした時からコロナ禍なので、コロナ禍が終わったら
   今まで出来なかった大きい大会で集客して、
   ここを見たことないくらいの人で埋めてみたいな、と思っています!」

今夜の選曲:WALK AWAY RENEE / LEFT BANKE

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11355



バックナンバー

カテゴリー