2022年02月15日

4年かけて完成させた、盛りだくさんの最新著書

料理家の井澤由美子さんをゲストにお迎えしています。

220214_izawa_2.jpg
*リモートでのご出演です

最新著書『まいにち食薬養生帖 365日の食が心とからだの薬になる』は、
365日毎日1つの食材が記載され、それにまつわる効能や栄養学、
中医学、薬膳などについてが詰め込まれた1冊になっています。
さらに、井澤さんが訪れた旅先でのエピソードも書かれています。

220215_izawa_1.jpg

井澤「中医学のアプローチも書いてあって、
   それぞれの体質に合う、食べると良い食べ物なども書いてあります。
   細かい作業が必要でしたので、この本作るのに、4年ほどかかりました。
   毎日役立てていただきたい、
   カレンダーのようにめくって読んでいただきたい本です。」

7年ほど前から、勉強のためも兼ねて、
ご自身の公式ホームページで毎日1食材を取り上げる記事を書き始め
それを総編集、追記され、完成した1冊だそうです。

時期やシーズンイベントにあった食材が書かれているので
季節を感じながら読むことができます。

小黒「最後のところに、食材の索引みたいなところが
   僕はすごい楽しかったですよ。読みやすいし。
   これ、全部で何品くらい書かれてるんですか?」

井澤「毎日の食材365日分に、作りやすいソースやたれ、
   その月に美味しいお味噌汁などについても書いているので
   400以上はあると思います。一生懸命いろんなもの書きました!」

今夜の選曲:SEVERAL TIMES/LUCAS DE MULDER&THE NEW MASTERSOUNDS

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11338



バックナンバー

カテゴリー