2022年01月13日

昨年開催された『ソトコトSDGsアワード』

雑誌ソトコト編集長の 指出一正さん をお迎えしています。

220113_sashide3.jpg

昨年ソトコトでは、『ソトコトSDGsアワード』を開催されました。

これは、SDGsの取り組みの広報活動を表彰するもので、
1回目の受賞者は、以下の通りでした。

・北九州市 
 ▼『真の豊かさ』にあふれた社会に向けて。
・大崎電気工業株式会社 
 ▼小さなアクションが社会を変える。エネルギーとの関わりを通して、もっと豊かに、もっと楽しく。
・株式会社三越伊勢丹 
 ▼ファッションに新たな選択肢を提案。 町工場×百貨店によるリサイクルデニム再生プロジェクトが動き出す。
・株式会社明治 
 ▼「カカオでつながる、すべての人を笑顔に」。 サスティナブルなチョコレートを目指して
・株式会社NTTPCコミュニケーションズ 
 ▼キーワードは「共創」。 未来を担うAI企業を世の中に発信。伝えたいのは作り手の熱い想い。

小黒「そうやって指出くんの口から色々聞くと、
   日本もまだまだ大丈夫だという気になるね」

指出「大丈夫であってほしいですよね(笑)」

最後に、ソトコトのテーマである”関係人口”について伺いました。
全市町村が、関係人口を作る取り組みを行うほどで、
関係人口を地域に増やすことが当たり前のようになってきました。

現在では、オンライン関係人口や地域内関係人口、流域関係人口など
細分化されるまでになってきています。

指出「一番注目しているのは、川沿いに生まれる、流域関係人口です。
   もともと川はハイウェイですから、
   ゴシップや経済、言葉の表現が流れてきました。
   行政区分ではなく、流域区分で関係性を保つようなコミュニティが生まれて
   関係人口が増えていっているな、と思います。」

今夜の選曲:RUNNIN' AWAY / SLY AND THE FAMILY STONE

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11314



バックナンバー