2022年01月12日

かっこいい農業と、東京の農業の今

指出一正さんが編集長を務める、未来をつくるSDGsマガジン『ソトコト』。
2022年1月号は、「かっこいい農業」特集です。

21SK1%E8%A1%A8%E7%B4%99%E6%A0%A1%E4%BA%86_350dpi-1189x1536.jpg

クラフトビール、ハーブ作り、ワインなど、
若い世代で関心が高まるものを取り上げられています。
そんな本誌には、”農度(のうど)”という造語が 何度も出てくきます。

指出「これは、農業は専門性の高いものではあるんですけど
   実は1日の中で、農業と少しリンクしてる時間はあるんです。
   スーパーに行くとか、ローカルな風景が目に留まるとか。
   そういった24時間の中で、マルシェに行く、生産者とつながる、
   土の本を読んでみる、棚田のサポートをするなど、
   より農業に繋がりそうなことを ”農度” と呼んで。
   『”農度” が高まって、農業が自分ごとに出来ていく社会になると良いな』
   と思って、この造語を作りました。」

220112_sashide2.jpg

本誌では、町づくりや、ビール作りなど幅広く行う、”フリースタイル農家”として活躍する、
米農家カトウファーム(福島県福島市)も紹介されています。
米農家カトウファームの加藤絵美さんは、
併設されている クラフトビール醸造所 Yellow Beer Works を立ち上げ、
『かっこいい農業』のイメージにぴったりの女性なのだとか。

今まで難しいと言われてきた東京の農業も、
制度改革や農業指導員のサポートにより、一般の方にも開けてきており、
さらに農業が身近になってきています。

今夜の選曲:EVERYDAY PEOPLE / SLY AND THE FAMILY STONE

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11313



バックナンバー

カテゴリー