2022年01月31日

古き良き街並みが残る、荒川区にあるギャラリー

今週のゲストは、ギャラリーOGU MAG
アート映像コーディネーターの齊藤英子さんです。

0131_saito_1.jpg

齊藤さんは、東京都出身。
大学卒業後、映画配給会社、映画制作の現場を経て、
11年前よりフリーランスで ギャラリーOGU MAGの立ち上げ、
アートプロジェクトの企画運営、
また国際映画祭でのコーディネートや広報活動をされています。

ギャラリーOGU MAG 』は、JR田端駅を最寄りとする、
古き良き街並みが残る、荒川区東尾久にあるギャラリーです。

齊藤「私の祖父がタンス職人だったんですけど、尾久って職人の街で
   物作りの姿が見られる場所なんです。また私が、アートの興味があり、
   周りに作家の友人や知人がいらっしゃったんで
   2010年に、ちょうど親が運営していた場所が空いたので
   オルタナティブスペースのようなギャラリーを作りました。」

以前、当番組にご出演いただいた、現代芸術家:西尾美也さんとも、
イベント『アラカワ・アフリカ』を10年以上続けて企画されています。
これは、現代アートでアフリカと荒川をつなげるという試みです。

齊藤「私自身が、幼少期に
   シンガポールとサウジアラビアに住んでいたこともあって、
   サウジアラビアからケニアやエジプトに行っていました。
   OGU MAG オープンしたての、
   2010年5月に、たまたま近所に住んでいた
   西尾さんがギャラリーに入ってきてくださって。
   ”私ケニアよく行ってました” 、”僕いまケニアやってるんです”と
   話がトントンいき...
   じゃあ荒川ならではのことを表現しよう、と企画を作りました。」

今夜の選曲:PRELUDE/ CELLO SUITE NO.1 PRELUDE
      YASUAKI SHIMIZU AND THE SAXOPHONETTES

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11327



バックナンバー

カテゴリー