2021年11月11日

料理も行うバーテンダーの進化形「ミクソロジスト」とは?

アイデイ商事株式会社 代表取締役土居景久さんをお迎えしています。 
%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%BB%E5%9C%9F%E5%B1%85_BLOG.jpg

※リモートでのご出演です。

小黒:僕もお酒好きなんですが、全然
知らなかったこの“ミクソロジスト”
この職業について教えていただけますか?

土居さん:ミクソロジストは、
基本的にはバーテンダーになるんですが、
その知識に科学的な要素を入れたり、
今まではやっていなかった料理の知識を
持っている…いわゆるバーテンダーの
進化系のような人たちのことを
ミクソロジストと呼ばれています。

小黒:ミクソロジストになると
普通のお酒を用意する際にも、使う材料が
違ったりするんですか?

土居さん:そうですね。
自分のところで小さい蒸留機を作ったり
あるいは、モヒートなんかをキャビア状に
して食べさせたりと…
バーテンダーとはまた違ったアプローチで
カクテルを“食べさせる”というのが
ミクソロジストです。
エベンフリーマンというNYの
有名なミクソロジストがいまして、
彼が香港のマンダリンオリエンタル
ホテルのメニュークリエイションと
バーテンダートレーニングをしていた
時に仲良くなりました。

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11232



バックナンバー

カテゴリー