2021年09月15日

風変わりなCD「レコード供養」と「へたジャズ」とは…?

レーベル「ぐらもくらぶ」主宰、戦前レコード文化研究家の保利透さんをお迎えしています。
%E5%B0%8F%E9%BB%92_%E4%BF%9D%E5%88%A9.jpg
※リモートでのご出演です。

――レーベル「ぐらもくらぶ」では他にも
ユニークなコンピレーションアルバムを
発売されています。
その中で昨年リリースされた
「レコード供養」について伺いました。

保利さん:これは去年コロナ禍で
トークライブができなくなり、物販が
できなくなっていました。
ちょっとヤケになった感じもありましたが、
ヘンテコなレコードを集めて一枚の
CDにしました。中には忠犬ハチ公の
鳴き声や降霊術の実況中継、マイクチェックの
様子など…今後CDを制作しようかと
思った時にどこにも入れられない
音源を集めました。

小黒:保利さんの資料を拝見していて
各レコードの内容が事細かに書いてある。
この、毛利眞人さんが書いている内容が
素晴らしく面白かったんですが、
この方はどんな人なんですか?

保利さん:毛利さんは音楽評論家に
なるのかと思いますが、僕と同じような
時代とSPレコードを基調とした
ジャンルを専門としています。

小黒:そのSPレコードは専門店が
あったりするものなんですか?
それとも、個人間での交換会などが
あるのでしょうか?

保利さん:昔は交換会もあったり
レコード店も行ったのですが、コロナの前から
なかなか手に入れることも少なくなりました。
最近は古い道具を扱う道具屋さんから
購入しています。

――2017年には「へたジャズ」という
CDも制作されました。
ジャケットには二人の女性が映っています。

保利さん:これはジャズ喫茶で、次はこの
レコードをかけます!というアナウンスをする
女性がいたんです。その写真をコラージュして
使っています。デザイナーの岡田崇さん
素材だけ送ってこういう形にしていただきました。

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11199



バックナンバー

カテゴリー