2023年04月25日

「つる食堂」と「オンライン座禅会」について

曹洞宗種月山耕雲院副住職の河口智賢さんをお迎えしています。
%E6%B2%B3%E5%8F%A3%E7%9F%A5%E8%B3%A2%E3%81%84.png

耕雲院では、様々なプロジェクトが進められています。
その中の一つが「つる食堂」です。

河口「2016年に地元の大学生と一緒に始めた
子ども食堂です。ただ、でも子ども食堂っていう
ワードを使うと貧困のイメージがすごく強くて、
そういう子供たちを救いたいと思っていても、
来づらいなと思ったんです。じゃあ、誰でも
来ていいよというふうにして、みんなが集まって
コミュニティを作ろうと始めたものです。」

子供100円、大人200円で参加できるつる食堂。
詳しい開催日などは運営に携わっている
都留文科大学つるっ子プロジェクト実行委員会の
インスタグラム
でご覧いただけます。

つる食堂を月に1度開催していく中で、
100人ほどの子供や大人の参加者、
そして、50人ほどの大学生のボランティアたち、
そうした人たちとの繋がりを持続的に
続けるために、NPO法人も立ち上げられました。

さらに、このコロナ禍で新しい取り組みも
耕(こう)雲院(うんいん)で始められています。
それが、オンライン座禅会です。

河口「コロナで始めたのですが、お寺もDX化を
進めようと思って、Zoomを使ってオンラインで
座禅を体験してもらう機会を作っています。
週に2回開催してまして。日曜の朝6時と
水曜の夜9時から開催しています。
座禅が30分ほど、その後、お経を一緒に読んで
法話をして1時間ほど。水曜日のものは、
座禅だけで20分のものになっています。」

▼オンライン座禅会の参加HPはこちら。
https://www.kounin2.com

今夜の選曲…WALKING VIBRATION / 細野晴臣

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11728



バックナンバー

カテゴリー