2023年02月16日

臨床美術士としての仕事について伺います。

今週のゲストは、チョコレートバイヤー 木野内美里さんをお迎えします。

%E6%9C%A8%E9%87%8E%E5%86%85%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg
※リモートでのご出演です

木野内さんは、美術系の大学を卒業。
臨床美術士の資格をお持ちとのことですが、
具体的にどんなことをされているのでしょうか?

木野内「アートセラピーの一つで、元々は
認知症のための芸術療法として生まれたのが、
臨床美術です。今では、誰もが楽しめる
プログラムが出来上がっていて、
すごく絵が苦手の方も、大人も子供も、
自分自身の美術を表現できます。
長年この臨床美術をやってみて、
人って違うねんな…!って視覚化されて
納得がいくし、他人に尊敬ができるように
なりました。ショコラティエについても
表現をリスペクトするというベクトルへと
変わっていきました。」

例えば、リンゴの絵を描くという課題を
出されると、まずはリンゴを食べて中身から
描く、とのこと。どこから何を描いていいか
わからない絵の苦手な人も、臨床美術士の
投げかけによって、人それぞれの作品が
出来上がっていくとのこと。
自己肯定、そして、他人の作品のリスペクトが
生まれたり、コミュニケーションの一環にも
なると、木野内さんはいいます。

今夜の選曲…Ma Petit Fille/ Instant Cytron

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11625



バックナンバー

カテゴリー