2023年02月28日

カメラの使い方を教習する…?「M型ライカ教習所」とは

今週のゲストは、カメラマン 萩庭桂太さんをお迎えしています。

IMG_7024.JPG

萩庭さんが講師を務めるワークショップ
「M型ライカ教習所」が、今週3月4日に
開催されます。
距離計を使って操作をするカメラM型。
「M型ライカ教習所」として、その第一回目は
「M型入門編」。萩庭さん曰く、カメラの
“運転の仕方”を教習するものになっています。
元々色々なところからオファーを受けていた
という萩庭さん。今回初めてワークショップを
開催することになりました。

萩庭「知り合いの松田さんというカメラマンから、
自分の生徒の中でM型ライカを買ったはいいけど
うまく使えない……と、その辺の使い方を教習
してくれないか、と言われて始めました。」

小黒「そんな使い勝手が難しいライカのカメラは、
どのあたりが魅力なんですか?」

萩庭「一眼レフやミラーレスは、磨りガラスに
映像を映して、それを撮るんですが、
M型のカメラはファインダーが素抜けなんです。
その中の距離計で三角測量で被写体までの
距離を自分で合わせて撮影します。
素抜けでものを見て、見たものをカメラで
記録するんです。」

M型ライカ教習所の応募フォームはこちら。
https://coubic.com/chum-photo-farm/565422
https://chum-photo.com/workshop/workshop-2023-3-4/

今夜の選曲…YOU'RE MINE YOU / J.J.JOHNSON QUINTETS

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11634



バックナンバー

カテゴリー