2023年02月07日

10分間のマインドフルネス入浴法とは?

SleepLIVE株式会社代表取締役社長・公認心理師の小林麻利子さんをお迎えしています。
IMG_6902.JPG

小林さんの最新著書
「わたしと向き合う1日10分のお風呂習慣 小林式 
マインドフルネス入浴法」
が、発売されています。
この本は、3700人以上の睡眠を指導されてきた
小林さんのメソッドが詰まった一冊!
小林流のマインドフルネス入浴法とは?

小林「まず3つのステップがあります。

1、整う。
2、想う。
3、結ぶ。

“整う”というのは、5分間くらいで今、
目の前にあることに意識を向けます。
“想う”に関しては色々出てくるのですが、
なんとなく気分が落ち込むとか、自信が
持てないとか……みなさんの悩みそれぞれに
合う心理療法を活用して改善に繋げていく
ようにしています。
最後は“結ぶ”いつもの自分に戻る、という
ところです。これを10分間で行う3ステップで
構成しています。」

小黒「ちなみに、体はいつ洗うんですか?」

小林「先に頭を洗って血流を良くして温熱
作用を高めてから体を洗うようにしてほしいんです。
15分以上の入浴をしても体表面の血流量は
よくならないことがわかっていますし、
20分以上の入浴だと、血圧が上がってしまい
リラックスとは程遠くなってしまうんです。」

小林さんが学んできた海外の心理学の
メソッドも詰まった最新著書。
「わたしと向き合う1日10分のお風呂習慣 小林式 
マインドフルネス入浴法」は
エムディエヌコーポレーションより発売されています。
お風呂のお供にぜひ!
https://books.mdn.co.jp/books/3222403074/

今夜の選曲…ANY GIVEN SUNDAY / KEHLANI FEAT.BLXST

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11619



バックナンバー

カテゴリー