2023年01月17日

昨年、築城400年を迎えた「福山城」のお話、伺います。

今週のゲストは、広島県福山市経済環境局 
文化観光振興部 文化振興課の渡邉真悟さんをお迎えしています。
%E6%B8%A1%E9%82%89.jpg
※リモートでのご出演です。

福山市のシンボルとなっている「福山城」が、2022年で築城400年!
記念事業が展開され、渡邉さんが担当者でいらっしゃいます。   

渡邉「福山城は徳川家康の従兄弟に当たる、水野勝成が
初代藩主として1622年に築城されました。
当時の西日本には外様大名が多く、西の守りの要として
10万石だった福山藩には考えられないような
五重の天守や、京都の伏見城から移築した櫓が
あったりと50万石級の城を立てた形なんです。
その最大の特徴としては、天守の北側の守りを
固めるために、鉄板を貼っています。
これは全国を見ても福山城だけにされているもの
になっています。」
%E2%98%85%E7%A6%8F%E5%B1%B1%E5%9F%8E%EF%BC%91.jpg

1945年の空襲によって天守閣は一度、焼失
しているのですが、再建により今日の姿に至ります。
街のシンボルの復興を目指し、当時の市民が募金活動
などを続けていきました。
1966年、福山市の市政50年記念事業として再建
されました。この時、事業費の8割が市民からの
寄付金だったといいます。この寄附に応じて、
城の屋根瓦には寄附した会社の名前などが彫られて
いました。

今夜の選曲…Valentine / Laufey

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11606



バックナンバー

カテゴリー