2022年12月06日

アコーディオンをヴェネチアで学ぶ、ということ。

今週のゲストはアコーディオニスト、作曲家のcobaさんです。
IMG_5817.JPG

18歳でイタリアに留学し、ヴェネツィアの
ルチアーノ・ファンチェルリ音楽院の
アコーディオン科に入学したcobaさん。

ちなみにヨーロッパではアコーディオン科が
大体の学校に設置されていますが、
日本の音大には残念ながら存在していません。

cobaさんがイタリアに渡った1978年当時、
大学院で唯一の東洋人でした。

coba「ルチアーノ・ファンチェルリで
学んだこと……アコーディオンというものが
人生の相棒になるという予感がすでに
ありましたね。僕の人生の興味の対象は
全部このアコーディオンと、イタリアの
留学で学んだものだから。」

アコーディオンを学術的に学ぼうと思い、
周囲から話を聞くたびに出てくるのは、
ルチアーノ・ファンチェルリ大学院の名前。
そこから先は曰く、殴り込み。
イタリアまで入試を受けにいき、試験官の前で3分ほど
アコーディオンを披露した段階で、演奏を
止められ『君がアコーディオンを弾いている
だけで、世の中のためにはならない!』と
言われました。

coba「……これは落ちたなと思いました。
でも、校長が熱心な方で、試験の後、校長室に
呼ばれて行ったら話を聞いてくれたんです。
……そしたら、受かってたんですよね!
その校長もイタリア人にしては珍しくストイックな
人で、僕が教えるのにちょうど良かったのかも?」

▼最新情報はcobaさんのHPでご覧いただけます。
https://www.coba-net.com

今夜の選曲… coba /Katana Soul

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11582



バックナンバー

カテゴリー