2022年11月03日

難しい方を選択する、というお話伺います。

今週のゲストは、イーレックス株式会社代表取締役社長 
本名 均さんです。
IMG_4969.JPG

水素がクリーンエネルギーとして注目され、
イーレックスではすでに実証実験を
行なわれています。
現在、山梨県富士吉田市で水素の
発電所が稼働中です。

本名「発電というのは連続的に運転できるのか。
そして大量にできるのか、コストを下げることは
できるのか、という三つが重要です。
コストを下げることと、連続性については
確認できましたが、電気を大量に作れるかの
実証を行っているところです。」

小黒「実際にこの実証実験を行っているのは、
御社だけですよね?」

本名「現実問題、使えなければ意味がないので
徹底的にやろうと思って実証を始めました。
今、関心のある会社が工業用に使えるので、
一緒にやっていかないか、ということで
お話はたくさんきております。」

小黒「バイオマスのリーディングカンパニーで
やっている訳で、普通だったらそれを展開しようと
していくんですが、こうした実証のように
新しいことに挑戦していくのは、本名さんの
性格ですか?」

本名「会社の方針として、難しい方を選択する
というのがあります。これは、そこから新しい
機会ができるということですので、ターゲットと
して新しい“水素”というのが分かったので、
これを挑戦しようと思ってやっています。」

▶︎イーレックスの詳しい活動についてはHPをご覧ください。
https://www.erex.co.jp

今夜の選曲…… Voodoo Chile / Gil Evans Orchestra

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11562



バックナンバー

カテゴリー