2022年11月10日

NPO法人・OWSの活動について伺います。

自然写真家、高砂淳二さんをお迎えしています。

IMG_5072.JPG

世界中の自然を撮影をされている高砂さんは、
NPO法人 OWS(Oceanic wildlife society)
副理事長を務めていらっしゃいます。
このOWSは、海についての勉強会や、
日本の珊瑚調査など、海を中心にした
自然の活動を行なっている団体です。

高砂「この団体が始まる時に声をかけてくれた
友人がいて参加しました。
僕自身、95年くらいにミッドウェーで
死んでしまったアホウドリの死骸の中に、
プラスチックが溢れていたのを見たんです。
絶海の孤島みたいな場所なのに、日本や
アメリカから流れ着いてきたプラスチックが
鳥たちに被害を与えているのを見て、
何か出来ることがないかと話をして
いたんです。
Planet of Water…と呼ばれているこの星の
水がマイクロプラスチックで汚れてしまって
いるということに気づいて欲しいよね、と
思って水の本も作りました。」

今夜の選曲…On Horseback / Mike Oldfield

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11567



バックナンバー

カテゴリー