2022年10月05日

アンティークとの出逢いとロンドン・タクシー

英国アンティーク博物館 BAM鎌倉・館長の土橋正臣さんをお迎えしています。

%E5%9C%9F%E6%A9%8B_Blog.jpg

※リモートでのご出演です。

土橋さんがアンティークを集めるきっかけに
なったのは、大学院を卒業のタイミング。
卒業旅行として妹さんが留学していた
イギリスに行ったのが、本人曰く
“運の尽き”だったそうです。

土橋「妹のホストファミリーがとてもいい家庭
でした。色々な英国の文化……特にそこの
お父さんが、ジェントルマンとは何か、
と文化を教えてくれたんです。
連れて行ってもらったのは、本場の
ジェントルマンズクラブ……そこに
並んでいた英国のアンティークの数々。
将来は絶対これらを集めたい!と
思ったんですよね。」

%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC.jpg

入り口に展示してあるロンドンタクシーも
土橋さんのコレクションの一つです。
様々な形のロンドンタクシーを全て
集めている世界でも随一のコレクター
なんだとか!

土橋「行き先さえ言えば最短距離で
連れて行ってくれるのがロンドン
タクシーなんです。心強い相棒でした。
なので、思い入れがあるんです。
シルクハットを被っていても乗り込める
背の高いタクシーが私の憧れだったんです。
みなさんにもまず、古いロンドンタクシーを
見てもらいたいと思って展示しているんです。」

▼英国アンティーク博物館 BAM鎌倉
詳しい情報は下のリンクからどうぞ。
https://www.bam-kamakura.com

今夜の選曲……Opalescent Edges / Monobody

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11548



バックナンバー

カテゴリー