2022年08月29日

長野・信州新町を拠点に、音楽制作とリノベーションを手掛ける

音楽プロデューサー、KOHKIさんをお迎えしています。
KOHKI_prof_blog.jpg

※リモートでの収録です。

KOHKI(コーキ)さんは、1985年長野県生まれ。
作曲・演奏・録音をこなすソロ・アーティストとして
15歳でアルバムをリリースし、その後Sony Music
からメジャー・デビュー。
2004年に、地元である長野市・信州新町に拠点を移し、
音楽プロデューサーとして活動されていらっしゃいます。

KOHKI「東京で活動していた時も長野県から通って
いるスタイルを取っていたのですが、その後で
自分の家にある築200年の土蔵を音楽スタジオに
したらいいんじゃないかなと思い、活動の本拠地を
構えました。
やはり、自分が生まれた場所で何かできないか……
そういった考えに変わっていきましたね。」

KOHKI_%E9%9B%A2%E3%82%8C%E7%95%AA%E5%AE%A3.jpg
▲古民家を改築した母家の一室からリモート収録しました。

KOHKI「土蔵は、土壁が厚くて防音がなされて
いるのと、湿度の調整が割と出来るのでスタジオに
向いてます。
あとは、田舎特有ですが、ご近所さんが非常に
遠いので少し暗いドラムの音が漏れても
受け入れてもらえるんです。」

小黒「都会だと隣近所気にしないと
そういうことできないもんね。
土蔵と古民家のリノベーションには
誰か専門家についてもらったんですか?」

KOHKI「土蔵の時には全くノウハウを
持っていなかったので、地元の業者さんに
入っていただきました。今いる、古民家の
方は基本的に全て自分でやりました。
仲間と一緒にやっている│田(ボータ)という
プロジェクトでは、4人で去年の暮れから
着手している物件があって、今片付けが
終わったところで、これから本格的な
リノベーションに入る形ですね。」
%E6%A3%AE%E5%AE%B6%E6%97%A7%E5%AE%B6_%E6%9C%88%E6%9B%9C.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=deIDRckpdps
▲古民家のリノベーションの様子は、
こちらのYoutubeチャンネルで
ご覧いただけます。

https://cf-shinshu.jp/project/detail/978
▲KOHKIさんが所属するbo:taではクラウドファンディングも
行っています。こちらもぜひご覧ください。

今夜の選曲… Rhapsody in Innovation / KOHKI

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11511



バックナンバー

カテゴリー