2022年07月25日

京扇子の老舗、伝統の継承と新たな取り組みとは?

大西常商店の4代目、大西里枝さんをお迎えしています。

IMG_7086.JPG

※リモートでのご出演です。

大西さんは、1990年京都市生まれ。
立命館大学卒業後、大手通信会社を経て、
2016年に家業の京扇子の製造卸
「大西常商店」に入社。
現在、4代目若女将として、伝統を
守りながら、新しい取り組みにも
挑戦されていらっしゃいます。

大西常商店は、着物屋さんとオフィスが
立ち並ぶ京都らしい立地にあります。
大学卒業後、家業をそのまま継ぐのでは
なく、一度大手の通信会社に入社された
大西さん。

大西「一人っ子だったので家業を継ぐ
というのは薄々は考えていたんですけど、
最初から扇子屋に入るというより、
大きい会社に入って勉強がしたかったんです。
大きな会社で当たり前のことって、
中小企業になるとそうではないので、
そのやり方を無理のない形で取り入れる
というのは勉強になりました。
元々、扇子づくりの知識は全くなくて、
職人さんに聴きながら、一から教えて
いただいて、手探りでやってきた形に
なります。」

▼大西常商店HPはこちら
https://www.ohnishitune.com

今夜の選曲… WITH A SONG IN MY HEART / JANE HALL

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11482



バックナンバー

カテゴリー