2022年07月07日

音楽の町…そして、今後の展望を伺います。

北海道上川郡東川町役場・産業振興課課長の菊地伸さんをお迎えしています。
IMG_3047.JPG

※リモートでのご出演です。

小黒「ユニークなアイデアが次々生まれて
いる東川町ですが、そういう取り組みは
役場の人たちがチャレンジャーなんですかね?」

菊地「今の町長が就任したことが大きな契機に
なっているのですが、失敗を恐れずに挑戦しよう
……合併をするのではなく、自立するという
選択をして町長の代が始まったので、
町民も職員も自立に向けた思いを持って
いると思います。」

写真、木工家具、移住……と様々な
町の姿を今週ご紹介してきましたが、
東川町では住民に健康促進プログラムも
提供しています。
昨年、株式会社R-body projectと
オフィシャルパートナーシップ協定を
結び、コンディショニングコーチ2名が
東川町に滞在。高齢者の方が元気に。
自分らしく長生きをしていくため、
コンディショニングというサービスを
提供しています。

その他にも、コロナ禍で近年は開催できて
いないのですが、東川町で音楽イベントを
行っており菊地さんご自身も参加
されています。

菊地「私自身も団体を作っていて、
羽衣音楽祭というアマチュアバンドを
集めたライブイベントを毎年8月に
開催していて25年ほど続けています。
自分達で作り上げることをコンセプトに
東川周辺の町で活動している人を
集めてみんなで楽しむことを目的に
しています。」

今後、東川町では
総合的デザインミュージアムの
実現に向けて動いており、
その中では、地元で作られた家具の
展示や建築家・隈研吾さんの展示も
行われるそうです。

4日間にわたり、ありがとうございました!

今週の選曲… Falling Apart(Right Now) / Wilco

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11460



バックナンバー

カテゴリー