2022年07月04日

写真、地下水、木工家具など…北海道東川町の魅力、たっぷりと伺います。

北海道上川郡東川町役場・産業振興課課長の菊地伸さんをお迎えしています。
IMG-0147.PNG

※リモートでのご出演です。

北海道生まれ、大学卒業後、民間経験を経て
1992年に東川町役場に勤務。2021年より
産業振興課に従事されていらっしゃいます。
全国から「東川スタイル」の暮らし方と、
役場の独創的な取り組みが注目されています

北海道のほぼ中央…旭川市の東側に位置
している東川町。旭川市内からは車で30分、
旭川空港からは10分ほどの距離にあります。
実は『三つの道』……鉄道、国道、そして
上下水道がない町なんです!

菊地「東川町では全世帯、全事業者の
土地にボーリングをして15m〜20mの
地下水を生活用水として使っていきます。
なので、地下水の町とも呼ばれているんです。」

小黒「生活をしていると地下水が汚れると
思うんですが、そうした心配はないんですか?」

菊地「2年サイクルで全世帯の水質検査を
町でおこなっています。問題が起きれば
すぐに対処する形で地下水を守っています。」

大雪山系の湧水が豊富な土地、ということで
主要産業は農業。湧水を汲んだミネラルウォーターの
産地にもなっています。
2年前には岐阜県にあった公設酒蔵が移転しました。

今夜の選曲… Ambulance / Wilco

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11457



バックナンバー

カテゴリー