2022年06月14日

環境問題への気づきは、ファッションから…というお話伺います。

株式会社「BIG EYE COMPANY」CEO 大塚桃奈さんをお迎えしています。
IMG_0190%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg
「Transit General Office Inc. SATOSHI MATSUO」

――大塚さんと上勝町とのつながりが始まったのは、
大学生の頃。「上勝町ゼロ・ウェイストセンター WHY」を
設計した、建築家の中村拓志さんと知り合いだった
ことから上勝町のことを知り、実際に訪れたと言います。

そんな大塚さんが環境問題に関心を持つ最初の
気づきは、ファッション。
「トビタテ!留学JAPAN」の
ファッション留学で渡英したことを
きっかけに、服を取り巻く社会問題に
疑問を持ち、長くつづく服作りとは何か
見つめ直すようになったと言います。

大塚「自分が着る服ってどこから来て、
どこへ向かうのか…今まで表面的な
ものしか考えていなかったけど、
服が作られる背景には低賃金、低年齢で
働かされている人の問題や、
農薬の大量散布によってコットンが
育てられていたり…今まで見えていない
ところに思いを馳せたときに、
環境や社会が自分事として
捉えられるようになりました。」

今夜の選曲… She / Jakob Dylan, Josh Homme

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11441



バックナンバー

カテゴリー