2022年03月23日

愛媛・松山で開催されている「坊っちゃん文学賞」とは?

ショートショート作家、田丸雅智さんをゲストにお迎えしています。
%E7%94%B0%E4%B8%B8_%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0.jpg

※リモートでのご出演です。

田丸さんが審査委員長を務めている「坊っちゃん文学賞
これは1969年に松山市で創設された文学賞。
元々は青春文学をテーマにしたものでしたが、16回目から
ショートショート専門の賞へと変わって行きました。

そして、先月第18回の「坊っちゃん文学賞」大賞作品が
発表されました。椿あやかさんの「月光キネマ」が大賞に
選ばれました。

田丸「この作品は、怪奇幻想系の一作なんですが、
   ある少年が海辺にふらふらと誘い出され、
   怪しげな男から『月光キネマを観ないかい』と
   誘われて海に出て行く物語です。」

月光キネマはダヴィンチ4月号や松山市の公式HPで読むことが
できます。

小黒「どのくらいの長さまでの作品をショートショートと
   いうんですか?」

田丸「長さはまちまちでして、アイデアが収束するという
   意味合いで文字数に関しては難しいんです。
   この坊っちゃん文学賞に関しては4000字以内という
   ことで募集しています。」

今夜の選曲…Melody Fair / Bee Gees

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11363



バックナンバー

カテゴリー