2022年03月14日

火星移住が地球を救う!鍵は二酸化炭素にあり!

科学者で発明家、村木風海さんをゲストにお迎えしています。

CRRA(一般社団法人炭素回収技術研究機構)HP
%E6%9D%91%E6%9C%A8_%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0_SINGLE.png

※リモートでのご出演です。
村木さんは、2000年生まれ、山梨県出身。
小学4年生の頃から地球温暖化を止める為の発明と
人類の火星移住を実現させる研究を行っています。
2019年には「世界を変える30歳未満の日本人30人」
Forbes JAPAN[30 UNDER 30]の2019年
サイエンス部門受賞。2021年Forbesが選ぶ
「今年の100人」にも選出されました。
現在、東京大学工学部・化学生命工学科3年生です。

村木さんの著書『火星に住むつもりです〜二酸化炭素が
地球を救う〜
』が光文社から発売されています。
%E6%9D%91%E6%9C%A8_%E6%9B%B8%E5%BD%B1.jpg

この本の中でも触れられている村木さんの夢は
火星人になること!?…そのきっかけになったのは
小学4年生に読んだある冒険小説でした。

村木「祖父からスティーブン・ホーキング博士の
『宇宙への秘密の鍵』という本をもらったんです。
その中で、人類が地球以外で住めそうな惑星が
火星と書いてあったんです。

また、本の中に出てきた火星の光景に心奪われて。
広大な赤い砂漠に青い夕日が沈んでいくんです。
実際に写真で見ても火星の夕日って青いんですよ。
そんな地球とは真逆の光景に心惹かれて、
いつかは自分も絶対、火星に行きたい……
というよりも、将来自分は火星に人類で降り立つ
最初の人間になるんだろう。
という確信めいたものから、研究を始めました」

今夜の選曲… I Really Like You / Carly Rae Jepsen

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11357



バックナンバー

カテゴリー