2022年02月17日

「腸」と「こころ」を整える“食”

料理家の井澤由美子さん

220214_izawa_2.jpg
*リモートでのご出演です

コロナ禍で自炊も増える中、井澤さんが
さらに免疫力を高めるために勧めるのは、”腸活”だそう。

井澤「腸には、身体の6〜7割、免疫を作る細胞が集中しているので、
   腸を元気にしようとよく言われています。
   ヨーグルトや乳酸飲料などもありますが、
   その方の体質や体調に合わせた腸をキレイにする食材もあります。
   また、人間は心と身体が繋がっていますので、心も丈夫になって
   バランスよく元気にいられる、食、食材、食べ方を取り入れて 
   健やかに身体を整えるのが大事だと思います。」

小黒「お忙しいとは思いますが、今後やってみたいことありますか?」

井澤「私、映画が大好きなんですよ。企画から入って、
   印象に残る、何気ない食卓を演出してみたいな、と思っています。
   先人の知恵がつまった日本の伝統食、郷土料理、民間療法など
   そういうことを後世に残したいですし、もっと手軽で新しい
   発酵食品、保存食も生まれてくると思うので、やってみたいと
   思ってもらえるシーンを作りたいです。」

未来を作るのは食、と語る井澤さんの最新著書
『まいにち食薬養生帖 365日の食が心とからだの薬になる』は、
現在発売中です。

220215_izawa_1.jpg

今夜の選曲:SAY GOODBYE/LUCAS DE MULDER&THE NEW MASTERSOUNDS

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11340



バックナンバー

カテゴリー