2022年01月25日

子供をアートや音楽に夢中にする、コンサートとは。

ミュージシャン、マジシャン、翻訳家の大友剛さんをお迎えしています。

otomo_1.jpg
*リモートでのご出演です。

大友さんは、アメリカ・ネバダ州立大学を卒業後に、
北海道でフリースクールに就職。不登校の子供達と共に暮らし、
音楽やスポーツを通じて交流していました。

大友「自己流です。ピアノとかマジックも習ってなかったんですけど
   学校や家庭で傷つけられた子供たちと一緒に
   アートや音楽を用いて一緒に楽しんで、心を癒しながら
   子供たちの好きなことを一緒に見つけていく、という4年間でした。」

2201_otomo_2.jpg

大友さんは、2005年から毎年、教育・保育・福祉の施設に伺い、
音楽とマジックの絵本のコンサートを年間250公演ほど開催されています。

翻訳を手がけた絵本「ねこのピート」シリーズは、
歌を歌いながら話が進む、アメリカで大ベストセラーです。
出版社から”子供たちに向けて活動するミュージシャンに”
ということで依頼があったのだとか。

大友「読んだ瞬間に素晴らしい作品だと思いました。
   子供の視点で描かれていて、説教臭くないんですよね。
   掛け合いと歌を歌って進むので、子供たちが盛り上がります。
   コンサートでは、20分くらいマジックショーやって
   音楽をゆっくり楽しんでから、後半で絵本の読み聞かせをしています。」

小黒「それだけやると、子供達は大友さんというよりも
   それぞれのモノに夢中になっちゃうんじゃないですか?」

大友「それが目的です。いろんな要素で1時間飽きずに
   毎回興奮の時間が生まれていきます。」

2201_otomo_3.jpg
©相澤心也

今夜の選曲:IS THIS LOVE / BOB MARLEY AND THE WAILERS

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11323



バックナンバー

カテゴリー