2022年01月19日

対馬を悩ます、漂着ごみの問題

九州大学大学院・准教授の清野聡子さんをお迎えしています。

10FEA8FC0-3199-44A4-9502-E7796F472C86.jpg
※リモートでのご出演です。

現在 清野さんは、福岡県を中心に長崎県対馬・五島を
研究フィールドとされています。
実は対馬は、『日本で1番、海の漂着ゴミが多い』と言われています。

清野「魚が集中するということは、海の流れが集中します。
   すると、東シナ海って各国の経済発展で、ゴミがたくさん浮いていると
   対馬海峡という狭いところに集中して、漂着してしまうんです。
   さらに九州は、冬になると、大陸からの季節風で北風が強く吹くので、
   それがゴミを吹き寄せちゃうんですね。こういった海流、風、地形が、
   漂着ゴミの原因になってしまっているんです。」

100年以上制度が変わっていないため、現在も
漂着ごみは ”漂着さえた国が処理する” ということになっています。
対馬では、年間で約6万トンの漂着ごみがあり、
費用も3億円近くかかっている、と言われています。

清野「毎年、億単位の税金をかけ漂着ごみを回収しても、
   終わらないまま10年以上経っています。」

小黒「九州は自然災害が多い印象でしたが、
   もはやこれも、一種の災害ですね。」

清野「私も、関東から九州に移住してびっくりしたのは
   九州は精神的にタフじゃないと住めないし、励まし合う土地です。
   水害や地震だけじゃなく、海ゴミのような、やってもやっても
   元に戻ることがあっても、めげずに何とか対応するという地ですね。」

今夜の選曲:WITH A LITTLE HELP FROM MY FRIENDS
       / SERGIO MENDES AND BRASIL '66

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11319



バックナンバー

カテゴリー