2022年01月17日

開発する中で生まれた、自然を守る研究とは?

今週のゲストは、九州大学大学院・准教授の清野聡子さん。

10FEA8FC0-3199-44A4-9502-E7796F472C86.jpg
※リモートでのご出演です。

清野さんは、神奈川県逗子市出身。
東京大学を卒業後、教養学部勤務を経て、
2010年より九州大学大学院で、海洋生物学・海岸環境保全学
生体工学などを専門に、現地調査に基づき経済や民俗学も含めた
海岸研究に取り組まれていらっしゃいます。

清野さんが現在九州大学大学院で籍をおかれているのが、
”工学研究院 環境社会部門 生態工学研究室”。

清野「わたしが在籍しているのは、昔で言う土木学なんです。
   海を埋め立てたり、場合によっては海を壊してきたんですが
   この20年間で、自然を守っていかないと、人間の状況も危なくなる
   ということが分かってきて、土木の中でも生態系や景観、
   生き物との暮らしを研究する分野が出てきたんです。
   ちょっと、開発する人が大半の中で、自然を守ろうとか、
   景観を守ろうという立場なので、若干アウェイなんですけど(笑)
   やっぱり新しい領域がはじまってきてる、という感じです。」

清野さんのお父様は、画家。
海に近い神奈川県逗子市で暮らし、
毎週のように海岸へ遊びに出ていたのだとか。

清野さんが、九州に行かれた理由は、
関東では見られなくなった生物がいまだ存在すること、
自然文化・海との暮らしが生きた形で現存するためだったそうです。

清野「その面白さというのは、関東と九州を行き来していたら
   ”やっぱ、九州住んでみらんとね”、と思いましたね。」

小黒「人と自然と生き物のつながりが、まだまだ残ってるんですね」

今夜の選曲:MAIS QUE NADA / SERGIO MENDES AND BRASIL '66

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11317



バックナンバー

カテゴリー