2022年01月05日

JAXAが2022年春に重大発表!その内容は...

生物学者の福岡伸一さんにお話伺っています。

220105_fukuoka_1.jpg

福岡さんが注目されている ”2022年の未来” について伺うと、
『JAXAが2022年春に大発見を発表する』
という期待が持てるニュースを挙げてくださいました。

福岡:探査機はやぶさ2が小惑星リュウグウから持ち帰った、
   砂の分析がすすんで、何か新しいことが分かって、発表されるらしいんです。
   もちろん内容は未発表ですが、私の予想するところ、
   生命の起源に関する重要なニュースが出てくるんじゃないかな、と。
   生物が使っている l(エル)体のアミノ酸が見つかったんじゃないかな。
   発表を楽しみにしています。

『地球上でどのように生命が発生したか』は、現在でも大きな謎に包まれたまま。
もし、宇宙空間である小惑星リュウグウの砂に
l(エル)体のアミノ酸がたくさん発見されれば、宇宙に生命の起源があった
ということが有力になってくる、とのこと。

”宇宙から来たものは、砂1粒でも無限の夢が宿っている”
と研究結果への期待を高める福岡さん!
携わっている大阪・関西万博2025では、
月の石・リュウグウの砂、のような目玉を展示できるように、
現在計画を進めているそうです。

今夜の選曲:LARME QUI NE VOIT PAS/MIENAI NAMIDA / 仲野麻紀

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11309



バックナンバー

カテゴリー