2022年01月03日

コロナ禍で、忘れては行けない視点とは

新年最初のゲストは、生物学者の福岡伸一さん。

220103_fukuoka_1.jpg

福岡さんは、京都大学卒業後、
米国ハーバード大学医学部博士研究員、京都大学助教授を経て、
現在青山大学教授、米国ロックフェラー大学客員研究者でいらっしゃいます。

2020年度末にリモートでご出演いただきましたが、
今回はスタジオにお越しいただけました。

まずは、昨年2021年のコロナ禍についてのお話。

昨年は変異株の流行もあり、
ウイルスの勃興と衰退(押さえ込みと感染拡大)が繰り返されていました。
福岡さんは、”ウイルスの勝手な都合”によって
感染拡大の波があったようにも見える、とおっしゃいます。

福岡:ここで忘れては行けない視点は、
   ウイルスは宿主(共生する生物)あってこそのものですから、
   『人間とウイルスのせめぎ合い』が、
   見えないファクターとして隠れていると思います。
   ウイルスは感染すると、人間の免疫システムが反応しますが、
   それとは別にウイルスが細胞の中に侵入すると、
   すごい勢いで細胞の中では分解をしているわけです。
   ウイルスの感染と分解のバランスがとても大事で、
   どうも宿主の側も蔓延に対して変化しているんじゃないか、と私は思います。
   人間の分解速度が少し上がるだけでも、ウイルスは増殖出来なくなりますから 
   ウイルスの変化だけに注目するんじゃなくて、『人間とウイルスのバランス』を
   もうちょっとちゃんと見る必要があります。
   さらに、ウイルスの変異株がどんどん出てきますが、
   これは、際限のないイタチごっこになると思います。
   重症度、死者数などの現象面にも、注目する必要があります。

小黒:以前からおっしゃっていた、”新型コロナウイルスも、
   最後にはインフルエンザや風邪のようになる” という考えは変わりませんか?

福岡:1番ウイルスにとって良い状態は、
   ”宿主(人間)に気づかれずに増えていける状態” です。
   動的平衡の観点から言えば、安定した平衡状態は、
   『宿主にあまり影響を与えないまま、
   ウイルスと人間が共存できる状態』なので、毎年流行するような
   インフルエンザ・風邪のように落ち着いてくると思っています。

今夜の選曲:IMPRESSIONS D'AFRIQUE / 仲野麻紀

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11307



バックナンバー

カテゴリー