2021年12月13日

日本が世界に誇る、ニット編み機!

今週のゲストは、アミアズ株式会社 代表取締役社長:財間宣彰さん。

zaima_1.jpg

財間さんは、1974年 大阪府生まれ。
大学卒業後、繊維商社勤務を経て、2015年アミアズ株式会社を創業。
今年、SDGsに特化したファッションブランド
『blue serge(ブルーサージ)』を立ち上げていらっしゃいます。

blue serge オフィシャル ECサイト

アミアズ株式会社は、仲介業者として他社のアパレルブランドの製品を
自社工場で作り納品する = OEM業態を主体とした企業です。
そんな中、SDGsに対して提唱したい、という財間さんの思いから、
『blue serge(ブルーサージ)』が誕生しました。

まずは、独立の経緯について伺いました。

財間:大阪の大学を卒業して、大阪の貿易会社に勤務しました。
業務拡大で東京・西麻布に転籍して、同じ業務をしていた中、
大きな商社さんからお声がけ頂きまして、30歳前後で転職しました。
40歳前後には会社を作って頑張りたいという思いがあったので、
41歳の時に独立をさせていただきました。

小黒:日経新聞で見たんですが、
糸の編み機って、日本が世界で1番進んでいるんですか?

財間:そうですね。編み機というと、ニットやカットソーなんですが
ニットですと、和歌山県の島精機製作所さん。
B品が出来にくい編み方ですし、
3Dニット・無縫製ニットなどを機械も開発されています。
我々も運用させて頂いています。

日本では、世界のブランドでの製品を職人さんが作り上げることも多いものの、
まだまだ知られていない状況でもあるのだとか。

今夜の選曲: KHARIT / OMAR SOSA & SECKOU KEITA

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11286



バックナンバー

カテゴリー