2021年09月09日

オンライン上で絵画を楽しめる…バーチャルアートシティ「Gates」とは?

株式会社麗人社・代表取締役社長の野口和男さんをお迎えしています。
%E9%87%8E%E5%8F%A31_BLOG.jpg
※リモートでのご出演です。

ーーこのコロナ禍で野口さんは新しい事業
ヴァーチャルアートシティ「Gates」を
オープンされました。
VR(仮想現実)の複合アートサイトと
なっています。

野口さん:これはCGで全てを作った
アートサイトです。
VRで中を見て回れる美術館、
絵画の購入ができるアートストア、
情報が集積するメディアセンター、
最終的にアートフェアができるような
コンベンションセンターの4つの施設で
成り立っています。
今は、美術館とアートストアしか
オープンしていませんが、
来年は後の2つもオープンの予定です。
今、美術館にはゴッホやルノワールの
それぞれの個展を開催中です。
PCのマウスやスマホで操作できて、
絵をタッチするとその絵の前に移動
して、キャプションなども見ることが
できます。
Gates%20Museum.jpg
%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2.jpg
Gates%20Media%20Center.jpg
Gates%20Convention%20Center.jpg

小黒:仮想現実で絵を見ることの
良さみたいな点ってありますか?

野口さん:確実に実物を見るのには
敵わないんですが、インターネット上なので
世界中から来てもらえるのと、何よりも
お金がかからないんですよね。
今、うちの画廊で扱っている作家さんを
中心に一室全部で日本の画家の
作品も見ることができます。

小黒:今後『Gates』をどのように
していきたいんですか?

野口さん:来年、コンベンションセンターを
オープンした際には、どなたでも参加できる
ようにして、文化教室みたいなものを
運営したりすることを考えています。
他にも、いろんな人のミニ個展みたいなものを
100人集めてズラーッと並べたりと
考えています。
現在、美術館の1室あたりの作品数が
60点までという上限があります。
来年はその上限を超えて掲載できるように
したいとも思っています。

ーー麗人社では季刊誌『美術屋・百兵衛』
を出版されています。最新号No.58(2021年夏号)の
巻頭特集は「猫と美術」。
多くの芸術家が描いてる「猫」の紹介や、
連載「美術館のレストラン」では東京都現代美術館の
「100本のスプーン」など…情報盛りだくさん。
来年からはWeb版での掲載も予定されています。

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11194



バックナンバー

カテゴリー