2011年12月15日

さらなる深化をとげた福岡生命論の決定版「動的平衡2」

分子生物学者の福岡伸一さんの著書で、2008年発売以来10万部のロングセラーとなっている「動的平衡」の続編「動的平衡2」が、12月10日に発売されました。

福岡先生曰く「さらに進化した動的平衡理論を、生命にまつわるテーマを拾いながらより深く考えてみた本」! douteki2.jpg

本の決め文句は「生命よ、自由であれ!」。生命はいろいろな環境からの制限などで縛られているように見えますが、実は出来るだけさぼろうとしているし、遊んでいる個体もあるそうです。だからといって、その個体が罰せられることもありません。福岡先生はこうもお考えで…例えば17年蝉。17年間地中にいて最後の一週間だけ地上で命を謳歌しているように捉えられていますが、本当は地下でぬくぬくと人生を過ごしているのではないか…と。

fuku_thu.JPG

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2011年12月14日

来年期間限定オープン「フェルメール・センター銀座」

世界に残るフェルメール作品37作品のうち34作品を現地に観に行かれた、分子生物学者の福岡伸一さん
fuku_wed.JPG

写真の無い時代にフェルメールほどオランダの淡い光の中で、光の粒だちや移ろい、ライトニングの重要さを意識して、一瞬の絵の中に留めることを実現出来た人はいないのでは?とおっしゃっています。それは絵を見比べると明らかなんだそうですが…
実は、それを実現出来る時が来年あるんです。

来年1月20日に「フェルメール・センター銀座」が期間限定でオープンします。実は、福岡先生が館長!フェルメールの全作品37点の複製(re-create)を年代順に展示するそうです。この年代順というのがポイントで、年代順に見比べるとフェルメールの悩み・迷い・発見だったり、対になっている絵もあったりとが分かるそうで、フェルメールは年代順に見るのがいいんだとか。
貴重なチャンス、ぜひフェルメールを見比べてみてください。


フェルメール・センター銀座
 会期:2012年1月20日(金)〜7月22日(日)
 会場:銀座ソトコトロハス館
 住所:東京都中央区銀座6−11−1
 開場時間:10:00〜20:00(入館は閉館30分前まで)
 休館日:無
 入場料:1,000円
  ※宮沢りえさんと小林薫さんが担当する音声ガイドあり(有料)

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2011年12月13日

福岡先生にしか書けない独自のフェルメール論

分子生物学者の福岡伸一さんは、今年8月に「フェルメール 光の王国」を出版されました。
ver_book.jpg

帯には「科学と芸術のあいだを遊泳する」とあります。フェルメールは静けさに満ちあふれた部屋の絵を描いていますが、そういった絵が描けたのはカメラ・オブスクラという針穴写真みたいなのを使って描いたからでは、と言われているそうです。そして、そんな光学機械はレーウェンフックがフェルメールに教えたのではないか、とも言われています。そういった意味で17世紀オランダは、化学者も芸術家も哲学者も、この世界を何とか絵にしたい、分に残したいと思ったのではないか…こういった物語りに福岡先生は魅かれるんだそうです。
fuku_tue.JPG

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2011年12月12日

分子生物学者がなぜフェルメールに魅かれたのか

分子生物学者の福岡伸一さんです。

17世紀オランダ美術を代表する画家:ヨハネス・フェルメール。青いターバンを巻いた「真珠の耳飾りの少女」などで知られていて、その人気は根強いものがあります。福岡先生は、世界各地の美術館が貯蔵しているフェルメールの現存する37作品のうち34作品を、その絵が収蔵されている美術館に見に、5年をかけて巡られました。訪れた地は、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、アイルランド、オランダ、オーストリア…。

なぜ分子生物学者の福岡先生がそこまでしてフェルメールにはまったのでしょう? 顕微鏡を最初に作り生物学史にその名をとどめるレーウェンフックがきっかけなんだそうです。何かを勉強することは結局、歴史を辿って行くことじゃないかなと福岡先生。化学を勉強することは、顕微鏡の発明者を知ることにも繋がります。そして、まずレーウェンフックに興味を持ち…そんなレーウェンフックは、実はフェルメールと同じ1632年、同じオランダのデルフトに生まれたんだそうです。同じときに同じ場所で生まれた、画家と科学者…。二人に交流はあったのでしょうか?

fuku_mon.JPG

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2011年12月09日

12月12日から16日のゲストは

分子生物学者の福岡伸一さんです。
フェルメールを巡る旅、来年オープンする「フェルメール・センター銀座」、そして著書「動的平衡2」、2011年ロハスな本など、お伺いします。


fuku2011.JPG

staff| 20:53 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2011年12月09日

おもちゃこそが、ギフト

2年後には「おもちゃサミット」を開催したいという、東京おもちゃ美術館・館長の多田千尋さん

多田さんにとってのGIFTというと、まさに「おもちゃ」を思い浮かべるそうです。というのも、明治時代に日本に初めてヨーロッパから入ってきたおもちゃはドイツの積み木で、なんと「ギフト」と呼ばれていたそうです。おもちゃには、心の栄養補給みたいな、そんな温かさを感じるそうです。

tada_oguro.JPG


今夜の選曲: MELODY FAIR / BEE GEES

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2011年12月08日

被災地での心のケア、あそび支援隊について

東京おもちゃ美術館・館長の多田千尋さんが理事長を務める日本グッド・トイ委員会は、東日本大震災の被災地支援活動としてあそび支援隊を結成しました。

東京おもちゃ美術館に、世界中から1週間で1万個のおもちゃが届いて、これを150セットに分けて、150ヶ所の被災地に直接届けたそうです。その方法も、救援物資のようにただ贈るだけでなく、直接持って行って、一緒におもちゃで遊んで、それをそのままどうぞ!とプレゼント。とくに、ぬいぐるみ、積み木に効果があったそうです。

tada_thu.JPG


今夜の選曲: JIVE TALKIN' / BEE GEES

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2011年12月07日

おもちゃの専門家を育てる

東京おもちゃ美術館・館長の多田千尋さんは、日本グッド・トイ委員会の理事長も努めていらっしゃいます。

日本グッド・トイ委員会では、季刊誌「おもちゃで遊ぼう」を出したり、毎年6月にグッド・トイを選定して発表したり、さらに<おもちゃコンサルタント>といって、おもちゃの専門家も育てていらっしゃいます。24年前に日本グッド・トイ委員会が始めた民間資格で、これまでに5,000人のおもちゃコンサルタントが誕生。保育師さん、小児科のナース、おもちゃ屋さんが勉強されていたりと、おもちゃのことを本気になって勉強出来る場所なんだそうです。

tada_wed.JPG


今夜の選曲: MASSACHUSETTS / BEE GEES

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2011年12月06日

日本の木のおもちゃにこだわる

東京おもちゃ美術館・館長の多田千尋さんをお迎えしています。

最近は「日本の木のおもちゃ」にこだわっているという、東京おもちゃ美術館。というのも、日本のおもちゃの自給率は5%を切っているからなんだそう。木が豊かで、職人さんの技も確かな日本…MADE IN JAPANのおもちゃを掲げたいそうです。 tada_tue2.JPG


その延長線上にあるのが木育(もくいく)。子育てや暮らしの中で木を使おう!ということはもちろん、脚光を浴びている事業としては「ウッドスタート」といって新宿区で誕生した赤ちゃんに木のおもちゃを贈る事業を始めたそうです。これは新宿区の姉妹都市:長野県伊那市の職人さんの手作りの木のおもちゃで、森の恵みが都心に届いて、さらに伊那にとっても産業が生まれたということになるわけです。

tada_tue.JPG

今夜の選曲: NEW YORK MINING DISASTER 1941 / BEE GEES
staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2011年12月05日

博物館ではなく美術館へのこだわり

多田千尋さんが館長を務める、東京おもちゃ美術館。四谷三丁目にあって、5年前に廃校になった四谷第4小学校をリノベーションした美術館で、100ヶ国、10万点のおもちゃが展示・貯蔵されています。実際に触って遊べるおもちゃもたくさんありますよ!若いファミリー・孫と祖父母・カップルなど老若男女問わず、年間10万人以上もの来館者数があるそうです。

tada_omocya.JPG

もともと、場所は現在の場所とは違いますが、27年前に多田さんのお父様が作ったミュージアム。美術教育の専門家だったそうで、世界のおもちゃに見せられてしまったんだとか。お父様曰く「人間が初めて出会うアートはおもちゃ」ということで、博物館ではなく、美術館にこだわったんですって。

tada_mon.JPG

今夜の選曲: RUN TO ME / BEE GEES

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー

カテゴリー